人の健康を育む食の基本“穀物”を学ぶ“Grainism(グレイニズム)”

グレイニズムとは、NPO法人グレインズ・イニシアティブが提唱する、穀物を正しく食べる食生活のこと。
私たちは、グレインマイスター資格制度を通じて、正しい知識の提供、優秀な有機穀物の生産者の保護・育成、
現代の食文化にマッチする、特許レシピを含む調理法の三つが一体となった、豊かな食卓の普及を目指します。

生命を持った植物の種である穀物には、
隠された力が眠っています。
目覚める準備を始めた穀物(発芽モード穀物)が持つ、
素晴らしい栄養素を取り入れることで、
あなたの食生活、健康・美容の考え方、ライフスタイルが
豊かに変わります。
穀物の真の価値を知る人が増え、誰もが健康な暮らしを
始められたら、こんなに素晴らしいことはありません。

Grainismが目指すもの

人の健康を育む食を支えるものは穀物です。正しい知識の提供、優秀な有機穀物の生産者の保護・育成、現代の食文化にマッチする調理法。Grainismは、それらが三位 一体となった華やかな食卓を目指します。

資格制度の目的

正しい食・穀物・安全な食べものについて深く理解し、雑穀玄米の正しくおいしいオリジル調理法(特許レシピ含む)を体得した生産者・消費者を育成します。

こんな方たちにおすすめです。

家族の食事を作る方
正しく調理した穀物中心の食卓を調えることで、家族の本当の健康が約束されます。穀物をミンチやペーストやミルク状に炊飯して活用したり、発芽モードにした穀物でお菓子を作ったり…CC’Cookingオリジナル調理法を自分のものにして、ホームパーティーや料理教室を開いてみては。
共同購入団体、流通団体
昨今の安易な雑穀玄米ブームと一線を画し、有機推進の姿勢を共にしませんか。CC’Cookingが提供する多彩な穀物料理のレシピを、カタログやホームページに掲載できるのが魅力。グレインマイスター資格者のスタッフを講師にすえた料理教室も、おいしくてヘルシーな提案形の消費者啓蒙としておすすめです。
飲食店のオーナー、
レシピディベロッパー
穀物をメインにしたおいしくてお洒落なメニュー提案ができ、健康と美容に関心のあるお客様を惹きつけることができます。穀物たっぷりの料理の魅力を、カウンター越しに存分に語ってください。シェフやパティシェのご参加も歓迎です。
美容師、エステティシャン、
薬店の方
本当の健康を手に入れて、からだの内側からきれいになりたい。そう考える、かしこい女性が増えています。あなたのプロフェッショナルな助言に、雑穀玄米を正しくおいしく食べる提案をプラスしませんか。真に輝く女性美のために。
有機穀物の生産者
手塩にかけて育てた雑穀や玄米の真の価値を知ることで、消費者に自信をもってアピールできます。全国の心ある穀物生産者とネットワークができ、栽培技術や加工技術について学びあえます。また、CC’Cookingオリジナル調理法による米雑穀のケーキやパンなどを小規模に製造販売することで、地産地消への道が開けます。
医師、助産師、管理栄養士
現代人はエネルギーを脂質から摂る割合が多すぎ、それが原因で起こるとされる生活習慣病、脂質代謝異常=メタボリックシンドロームが懸念されています。お医者さんや栄養士さんから、適正な炭水化物の摂取量と正しい食べ方をアドバイスすることで、この状況が変わればと願います。